274002 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kasha’s home

kasha’s home

1日目・・香港

感想:
8月26日(日)香港到着
伝統的な腰壁装飾


朝便で香港へ・・。ツァーなのだけど、空港までは個人で行かなければいけない。・・というのが当日になって判った。。^_^;(ドキドキ)

香港はスリが多いとか3~4人に囲まれてひったくりに遇うことがよくあるとか・・マイナーの話が多かったから前日の夜はうなされていたようだ。。
でも、機内に隣合わせた人が、仕事柄日本と香港・上海をしょっちゅう行き来
している人で、いろいろな話をしてくださったおかげで、かなり安心感が得られた。そして・・香港国際空港へ。。。
現地のツァーコンダクターがお出迎えのはずなのだが・・・いない!!!
Σ( ̄ロ ̄lll)

そうだ。。荷物を先に引き取ってからだった。。
でも、荷物もなかなか出て来ない。。だんだん不安になってるところへ
外人に話かけられる。。(何となく解るような、、解らないような・・)
結局 "I can’t speak English"・・・と言ってしまった。。(自己嫌悪。。)

どうも中華航空から出てくる荷物を眺めていたらしく・・しばらくしてから、
JALの場所が判り・・行き着いたらもうそこには誰もいなくなっている。。。
私のスーツケースだけがひっそりとベルトコンベアーから外されていて
現地のスチュワーデスさんが3人で見張っていてくれたのだ。。(またもや自己嫌悪。。)’ドー ヅェ・ドー ヅェ’・・と初めて広東語のご登場。~(m~-~;A

だいぶ遅れてツァーの方達と合流できた。。(T_T) ウルウル

外へ出ると・・もの凄い暑さと湿気。。でもすぐバスの中だったので良かった。
バスの中で、日本円と香港ドルを両替してくれるということで、まだの人が何人かいた。。そしたら・・1ドル16円ということだった。。
私が変えた時よりも1.8円も安い。。現地で両替は簡単に出来るし、かえって
こちらの方が銀行の手数料がない分お得なのだ。。(初めから判っていればなぁ・・)

ホテルは三ツ星で一応デラックスの方にしたので、眺めはイマイチだったけど
まあまあ満足(^^)v
夕食はオプションで100万ドルの夜景を眺めるお食事のコースを勧められるままに申し込んだ。(ホテルでお食事が終わったらバスツアーなのかと思ったら・・
もうすでにバスがホテル前で待機していた。。カメラを部屋に置いて来てしまった!!\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ)
2階建てバスでもの凄いスピードで走りまくり・・対向車が来たにも拘わらず、ぶつかるスレスレを上手に走り抜けて行く。。(何か生きた心地はしない・・)道路の狭さと車の多さには驚いた!

無事に’ヴィクトリア・ピーク’に到着して、本当に綺麗な100万ドルの夜景を眺めた。
香港に来て良かった!!カメラも売ってなくて写真は諦めたけど、その分、肉眼と心に刻み込んだ。。ヤレヤレ・・。。(でも口惜しい~~)
諦めきれずに絵葉書を買った。。バスは香港のネオン街へと戻って行った。。

                                  つづく




© Rakuten Group, Inc.